考えること2

最近、本音でばかり話をしているおかげで、
うそやたてまえの人のはなし、情報などがわかるようになってきた。
もっと言うとホンネで話しているので、ホンネの人たちがまわりにいてくれるようになった。

ホンネは、ほんとうにカンタンだ。
ホンネは、言えば言うほど自分がラクになる。

自分がラクだから、あいてもホンネの時はお互いどんどんラクになる。
ラクだから、楽しい。

でも相手がホンネじゃないということがわかると、ほんとうに悲しい。
かなしいがそれいじょうどうすることもない。

こっちがホンネじゃなかったら、
どうにかしてやろうとか思ってしまうのだが。

こっちがホンネで相手がホンネじゃない場合、相手はとてもやましい気持ちになるらしい。
それはとても辛いと思う。
でも、自分を辛くしているのは、自分でしかないのだ。